おおはし歯科みんなのBLOG

2011年2月 9日 水曜日

痛くない麻酔って本当にあるの?

はい。あります!eye

答えは簡単!蚊のように刺すsagittariusんです。

これはあくまで持論ですが、そこに極意があると思います。

蚊に刺されても大抵の場合は後から痒くなって気が付きますよね。

あいつらは今から刺しますよ~って言いませんし、こっそりうまい事やるんです。

勿論当院では事前にきちんと説明しますけど、いろんな工夫をして行います。

まずはツールsign03 表面麻酔の塗り薬を3分以上。これだけで結構歯茎に痺れを感じる方もいらっしゃいます。

表面が麻痺した所にできるだけゲージの細い針。この時にこそコツがありまして、粘膜をのばして針をスッと入れます。

うまくいくと患者さんはチクリともしません。wink ひたすらゆっくりと麻酔薬を入れます。

言うだけは簡単ですが、熟練の技が必要でかなり神経を使う所です。sweat01

患者さんから「今何をしたんですか?」とか「今の麻酔は注射じゃないんですネ」とかよく言われます。

「注射の針を刺して麻酔をしたんですよ」と答えると一様に驚かれます。impact

患者様が「ここに来て良かった」と思われるなら、それが何よりの喜びであり、神経を擦り減らしたかいがあると言うものです。scissors

麻酔薬も人間の体内温度に近い37℃に暖めると最も痛みが少ない事が知られています。

温度は関係ないと言う説もありますが、やはり冷たい液はヒヤッとしますから当院ではウォーマーできちっと暖めます。good

昔の歯医者では (と言っても自分も若くはないですがcoldsweats01) 患者さんに対して

「この位ちょっと我慢せんね~」weep みたいな印象が何となくあるような。

時代は変わりましたsign01歯医者もいつまでも高飛車な態度では決していけません。ban 要はやる気と技術があるかどうかです。

最後に付け加えたいのは、患者様も歯医者も同じ人間です。

様々な人がいて、様々な症状に出くわします。色んな要因から治療がうまく進まない事もあります。

そんな時に最も大切な事は『信頼関係』です。

我々術者は、患者様が少しでも安心して治療を受けて頂ける様細心の注意を払う努力をします。

患者様も、本当に困った時だけ「まかせます」ではなく、自分の症状を真摯に受け止め
歯医者の言う事によくearを傾けて下さい。

そうしてコミュニケーションがうまく図れてこそ、不安や緊張そして本当の意味の痛み(心の痛みも含みます)から開放されて

行くものと確信しています。heart02  偉そうですが、ちょっと大げさです。(笑)

「私でもここなら大丈夫なので、うちの主人も是非ここに連れて来たい」、「もうここじゃないとダメですhappy02」などのお声を頂くと

本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいになります。heart04

とっても怖がりで行きたいけど行けない、とおっしゃる方もご相談や検診だけでも結構ですのでお気軽にご相談下さい。telephone






 


 

投稿者 医療法人積心会

カレンダー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お問い合わせ