HOME > 予防歯科

予防の考え方

虫歯や歯周病は、生活習慣病と呼ばれ毎日のケアが大切です。
とはいってもなかなか時間の取れないときもあるでしょう。
又、注意してケアしていても必ず磨き残しがでます。
毎日一生懸命磨いて、歯の治療には時間をかけてきたのに歯が悪くなっていくという経験はないですか。
特に熱心に歯磨きをしているというわけではないのですが3ヵ月に1回程度の定期健診に通われている方のほうが歯の健康状態は、良い状態に保たれています。
そのくらい定期健診は大切なのです。

予防効果

日本では予防の大切さは分かっていても、まだ治療中心であり定期健診がなかなか定着しないのが現状で、その結果子供の虫歯の数は少しずつ減少していますが、先進国の中ではまだまだ多く、80歳における残存歯数はたったの5本です。
キシリトールで有名なフィンランドでは、子供から大人まで定期健診が定着しており、90%以上の子供にムシ歯がなく、80歳における残存歯数は20本以上を維持しております。これだけ定期健診による予防効果は高いのです。

子供の定期健診

子供たちをムシ歯から守るのは、親の役目です。
ムシ歯を削るより進行させないこと、そして予防して行くことが大切です。
予防処置は痛みがないので、1歳位のお子様でも安心して受けられます。

大人の定期健診

ブラッシングでは、落ちない歯垢がある事はご存知ですが、これはバイオフィルムと呼ばれ歯の表面に膜状にこびりついた細菌の塊です。
これが虫歯や歯周病の直接の原因になります。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯垢、歯石、色素沈着の除去とそれらをつきにくくし、そして歯や歯肉を強化する事を目的としたクリーニングで特別な器械、器具を使い歯肉、歯の表面、歯と歯の間を1本づつ丁寧に磨きあげていきます。
T&Sデンタルクリニックでは、歯科衛生士が担当して行います。

フッ素塗布

フッ素塗布する事により、歯の表面(エナメル質)に耐酸性の強い結晶を作り再石灰化を促進し、初期のムシ歯なら自然に再修復してくれます。
そして歯質を強化し細菌の働きを抑制する事により、とても高いムシ歯の予防効果が期待できます。
定期的に塗布しないと効果が無いため、6ヵ月ごとに行う事をお勧めします。
そして、出来ればフッ素入り歯磨き剤で毎日ブラッシングして下さい。